岩倉病院通所リハビリテーション  愛知県岩倉市川井町鉄砲59番地  TEL:0587-65-7776

岩倉病院通所リハビリテーション

フロアーイメージ

フロアーイメージ

フロアーイメージ

岩倉病院通所リハビリテーション
〒482-0015
愛知県岩倉市川井町鉄砲59番地
TEL:0587-65-7776
FAX:0587-65-7773

戻る

岩倉病院通所リハビリテーションはについて

◎ 岩倉病院通所リハビリテーションはどんなところ?

介護保険の「デイケア」ですが、一般的なデイケアと大きく違うところは、きわめて短い時間(1〜2時間未満)という短時間のデイケアになります。利用者様をお預りする…という従来型のデイケアとは違ってリハビリを主体としたデイケアということになります。

◎ どんな人が利用できるの?

介護保険を使える人であれば利用できます。ただし、利用者様をお預りするという概念がないので、おのずと介護度の軽い人が対象になってくるかと思います。今までの病院への「通院リハビリ」をイメージしていただくと良いかと思います。

◎ 通院リハビリとは何が違うの?

まず、医療保険で行うリハビリは、最長で180日という標準日が設けられています。それでも維持のために定期的なリハビリが必要と言う方がみえます。維持は原則として介護保険で行うという事が、国が示している指針です。こういった医療保険では継続が難しくなった方々が対象となります。

◎ 1〜2時間未満 そんなに長くリハビリするの?

これは、来ていただいている時間が、最短で1時間、最長で2時間ということで、各利用者様のご希望や状況によって変わります。個別に行われるリハビリは、標準的には20〜40分程度です。残った時間の使い方は、利用者様ごとに変わります。


岩倉病院通所リハビリテーションの特徴は?

◎ 心身のリラクゼーション

大きなコンセプトに、心身のリラクゼーションをあげています。個別リハビリ以外の時間には、器具による自主的運動のほか、リラクゼーション機器を多数配置しました。そのほか、読書や映画なども楽しんで頂けるように工夫しました。また、定期的に変わっていきますが、アミューズメント的物品も配置しています。

個別リハビリでは、機能を維持することが目的に行われます。実を言うと、健康な人でも自分の機能を維持することは非常に難しいのです。単に体操や運動をやっていても、手足とりわけ体幹を動かす運動機能は維持できません。40歳を過ぎると体が硬くなり、体のどこかに何らかの違和感を持って生活しているはずです。それがすすむと痛みであったり、手が上がらない…とか、足をよく引っかけるようになった…など自覚するような症状となります。健康な人でもそうなってしまうのですから、若干でも障害を持った人であればなおさらの事なのです。

岩倉病院通所リハビリテーションでは、要支援という軽い介護度の人にも個別リハビリを行います。一般のデイケア施設では、軽症の人は、どちらかと言うと軽んじられています。しかし、医療保険の通院リハビリで培った経験からいくと、極々、軽症の方であっても容易に機能低下してしまう現状があります。動作障害を自覚するほどの症状となってしまってから病院にかかり、結果 治療に難渋し、時間と費用を必要としてしまいます。こう言った悪化を予防することができれば十分に役目を果たす事ができると考えています。