岩倉病院通所リハビリテーション 岩倉病院通所リハビリテーション

診察のご案内

随時、見学及び無料体験を実施中
お申込み先 岩倉病院通所リハビリテーション
TEL 0587-65-7776(担当:籾内・加藤)

岩倉病院通所リハビリテーションについて

岩倉病院通所リハビリテーションはどんなところ?

当院は、きわめて短い時間(1~2時間未満)のデイケアを行います。従来型の利用者様をお預かりするデイケアとは違い、リハビリ主体のデイケア施設です。

介護保険の「デイケア」ですが、一般的なデイケアと大きく違うところは、きわめて短い時間(1~2時間未満)という短時間のデイケアになります。利用者様をお預りする…という従来型のデイケアとは違ってリハビリを主体としたデイケアということになります。

岩倉病院通所リハビリテーションについて

どんな人が利用できるの?

介護保険を使える人であれば利用できます。ただし、利用者様をお預りするという概念がないので、おのずと介護度の軽い人が対象になってくるかと思います。今までの病院への「通院リハビリ」をイメージしていただくと良いかと思います。

通院リハビリとは何が違うの?

まず、医療保険で行うリハビリは、最長で180日という標準日が設けられています。それでも維持のために定期的なリハビリが必要と言う方がみえます。維持は原則として介護保険で行うという事が、国が示している指針です。こういった医療保険では継続が難しくなった方々が対象となります。

1~2時間未満 そんなに長くリハビリするの?

これは、来ていただいている時間が、最短で1時間、最長で2時間ということで、各利用者様のご希望や状況によって変わります。個別に行われるリハビリは、標準的には20~40分程度です。残った時間の使い方は、利用者様ごとに変わります。

岩倉病院通所リハビリテーションの特徴は?

心身のリラクゼーション

大きなコンセプトに、心身のリラクゼーションをあげています。個別リハビリ以外の時間には、器具による自主的運動のほか、リラクゼーション機器を多数配置しました。そのほか、読書や映画なども楽しんで頂けるように工夫しました。また、定期的に変わっていきますが、アミューズメント的物品も配置しています。

個別リハビリでは、機能を維持することが目的に行われます。実を言うと、健康な人でも自分の機能を維持することは非常に難しいのです。単に体操や運動をやっていても、手足とりわけ体幹を動かす運動機能は維持できません。40歳を過ぎると体が硬くなり、体のどこかに何らかの違和感を持って生活しているはずです。それがすすむと痛みであったり、手が上がらない…とか、足をよく引っかけるようになった…など自覚するような症状となります。健康な人でもそうなってしまうのですから、若干でも障害を持った人であればなおさらの事なのです。

岩倉病院通所リハビリテーションでは、要支援という軽い介護度の人にも個別リハビリを行います。一般のデイケア施設では、軽症の人は、どちらかと言うと軽んじられています。しかし、医療保険の通院リハビリで培った経験からいくと、極々、軽症の方であっても容易に機能低下してしまう現状があります。動作障害を自覚するほどの症状となってしまってから病院にかかり、結果 治療に難渋し、時間と費用を必要としてしまいます。こう言った悪化を予防することができれば十分に役目を果たす事ができると考えています。

施設・設備の概要

心身のリラクゼーション

大きなコンセプトに、心身のリラクゼーションをあげています。個別リハビリ以外の時間には、器具による自主的運動のほか、リラクゼーション機器を多数配置しました。そのほか、読書や映画なども楽しんで頂けるように工夫しました。また、定期的に変わっていきますが、アミューズメント的物品も配置しています。

約250㎡という広さをご用意しました。最大で単位時間80名まで収容可能な広さとなります。

詳しく見る

ホール

ホール

ゆったりとした空間にほのかなアロマの香りで、まずは心身をリラックスさせる設備であることをご実感ください。

治療ベッド

治療ベッド

13ベッドを完備。要支援を含めた全ての方への個別リハビリに対応いたします。
要支援1の方でも週に2回程度の利用が可能です。

運動機器

運動機器

独自のペースで各種運動ができるスペースやエアロバイク2台、Cogni Bike(コグニバイク)1台、エリプティカル1台、下肢筋力増強機器をご用意しました。

リラクゼーション機器

心身のリラクゼーションを目的に酸素バーやウォーターベッド、その他各種機器をご用意しました。個別リハビリの前後に利用することで日常からのリラックスを図ってもらえればと思います。

送迎サービス

送迎サービス

ネコのマークをつけた可愛らしい送迎車がお迎えにあがります。 岩倉市、北名古屋市を中心に近隣地域を範囲としていますので、是非一度お問い合わせ下さい。

その他の設備

詳しく見る

図書エリア

図書のエリアには、世界の名所集や宮澤賢治集、あるいは今日の一品料理・・・さまざまなジャンルから楽しんでいただけるものをご用意します。

映像システム

映画などを大画面で楽しんで頂けるようなシステムを施設内5か所に設置いたしました。体操類のDVDからインターネットに至るまで十分にお楽しみ下さい。

シャワー室

汗を流していただけるように配慮しました。

リラックスソファベッド

休憩や仮眠もできるよう、あるいは寝ころんで読書していただいてもかまいません。リラックスできるソファベッドを厳選いたしました。

アミューズメントエリア

ビリヤードやエアーホッケーなど楽しんで体を動かせる娯楽遊具を随時入れ替えて準備しています。

ご利用案内

サービス利用時間

営業日および提供時間(所要時間が1時間以上2時間未満のもの)

-

※定休日:日曜・祝日および年末年始の12月30日~1月3日

(1) 09:00~10:30 (定員35名)
(2) 10:30~12:30 (定員35名)
(3) 13:00~15:00 (定員35名)
(4) 15:00~17:00 (定員35名)

ご利用手続き

[ 介護保険証をお持ちの方 ]

① 担当ケアマネジャーにご連絡していただき、「岩倉病院通所リハビリテーション」の利用を希望されている旨をお伝え下さい。
② 担当ケアマネジャーと当施設担当者で利用者様のご希望に沿えるようご相談致します。

[ 介護保険証をお持ちでない方 ]

① 要介護認定の申請が必要になります。申請の窓口は、各市町村の介護福祉課になります。
② 申請後、ケアマネジャーを選択し、ご連絡下さい。

サービス利用時間

営業日および提供時間(所要時間が1時間以上2時間未満のもの)

毎週 月・火・水・木・金・土曜日
※定休日 : 日曜・祝日および年末年始の12月30日~1月3日

下記時間の中から1時間以上~2時間未満でご利用になれます。

(1) 09:00~10:30 (定員35名)
(2) 10:30~12:30 (定員35名)
(3) 13:00~15:00 (定員35名)
(4) 15:00~17:00 (定員35名)

サービス利用金額 (令和3年4月1日より)

[ 基本料金 ]

介護保険制度では、要介護認定による要支援・要介護の程度によって利用料金が異なります。
1単位=10.17円(自己負担分は負担割合証に基づきます)

要支援の方

① 施設サービス費

要支援1 2,053単位/月
要支援2 3,999単位/月

② その他加算

運動器機能向上加算 225単位/月
口腔機能向上加算(Ⅰ) 150単位/月
選択的サービス複数実施加算(Ⅰ)2 480単位/月
事業所評価加算 120単位/月
サービス提供体制強化加算(Ⅲ) 要支援1:24単位/月
要支援2:48単位/月
長期期間利用の減算 要支援1:-20単位/月
要支援2:-40単位/月

(令和3年4月1日を起算として利用開始した月から12月を超えて利用した場合)

要介護の方

① 施設サービス費(1時間以上2時間未満:通常規模)

要支援1 366単位/回
要支援2 395単位/回
要介護3 426単位/回
要支援4 455単位/回
要支援5 487単位/回

② その他加算

理学療法士等体制強化加算 30単位/回
サービス提供体制強化加算(Ⅲ) 6単位/回
短期集中個別リハビリテーション実施加算 110単位/回
(退院(所)又は認定日より3月以内)
口腔機能向上加算 150単位/回
事業所による送迎を行わない場合 -47単位/片道

新型コロナウイルス感染症、災害に対応するための特例的な評価

  • 令和3年9月30日までの間、基本報酬に0.1%上乗せして算定
  • 通所リハ感染症災害3%加算
    (対象期間に該当する際には別途ご案内のうえ算定)

アクセス

岩倉病院通所リハビリテーション

〒482-0015
愛知県岩倉市川井町鉄砲59番地

Tel. 0587-65-7776
Fax. 0587-65-7773