看護部

薬剤部

放射線部

臨床検査部

栄養管理部

糖尿病教室

リハビリテーション部

地域医療連携部

事務部

■ 栄養管理部


■ 場 所

療養型病棟 1F 西側 ⇒場所はこちら

■ 業務内容紹介

□ NST

医師や看護師、薬剤師、リハビリスタッフなど他職種で共にチーム医療を行っています。
栄養不良やその可能性のある患者様に適切な栄養治療を行います。 疾患の早期回復や感染等防止の為に、取組んでいます。

□ 栄養指導

入院中の患者様や外来通院患者様に対し、30分程度個別で栄養相談を行っています。
また、栄養、食事に関する簡単なお話は、ベッドサイドや食堂、居室でもさせていただいております。

□ 糖尿病教室 (⇒糖尿病サポートチーム

定期的に開催しております。


□ 食 事

すべての入院患者様とお会いできるようにベッドサイド訪問を積極的に行っています。
入院中の食事説明、内容や形態、食物アレルギーへの対応を確認させていただき、ご質問や不明点にお答えします。
直接患者様からお伺いした情報は、献立改善や個々の対応に活かせるように取り組んでいます。 栄養面だけではなく、嗜好や食習慣についても積極的にお話し願います、出来るだけ配慮させていただき、患者様の1人1人の療養を食事提供と栄養ケアの両面から支えて参ります。


□ 栄養情報の提供

毎日の入院時の食事献立表の掲示、食品に含まれる栄養素の働きやどのような食品に多く含まれているかなど、 各栄養素についての紹介やその食材を利用したレシピの配布を行っています。


 ▲ ページ先頭へ