看護部

薬剤部

放射線部

臨床検査部

栄養管理部

糖尿病教室

リハビリテーション部

地域医療連携部

事務部

■ 外来事務


■ 場 所

急性期一般病棟 ⇒1F受付はこちら

■ 業務内容

① 受付・会計業務
新規患者様や再来の患者様の受付業務、外来通院患者様や入院患者様の会計業務を行っています。

② 外来診療費の計算
診察や検査、処方などの診療費の計算を行い、その徴収、領収書の発行を行っています。

③ 診断書、証明書の受付
生命保険診断書や医療費証明書などの受付と発行を行っています。

④ 健康診断業務
人間ドックの受付や、企業での健康診断受付を行っています。

⑤ カルテ管理業務
カルテ(診療録)の管理を行っています。

⑥ レセプト業務
診療報酬請求書の作成・請求を行っています。

⑦ その他事務
医療統計や医事会計の電算処理業務を行っています。


■ 外来セクレタリー


■ 病棟クラーク


■ 業務内容

1.入退院手続き
2.カルテや伝票など書類の管理
3.面会者様の案内
4.定期請求業務
5.レセプト請求業務
6.外線・内線電話の対応

■ 私たちのやりがい

たくさんの患者様やご家族様と接することになり、いろんなお話を伺えます。
入院期間が長い患者様になれば、顔見知りになり親しみをこめてお声掛けいただく機会も増えてきます。
患者様と医療現場を身近に感じながら仕事のやりがい、そして退院時に患者様を見送る時の喜びも大きくなります。
入院時は辛い表情をされていた患者様が、元気を取り戻して笑顔で退院されるのを間近で見ることができたり、
患者様から「お世話になりました」「ありがとう」といった言葉をいただけること、
また一番最後に「おだいじに」と送り出せることも、病棟クラークならではの喜びです。


■ 医療事務求人者様へ

外来事務では「人と話したり、何かに役に立ちたい」とお思いの方は、医療事務の資格がなくとも笑顔とやる気があれば大歓迎です!
入職された方には、スタッフが一つずつ丁寧に指導します。働きながら勉強し、資格を取得することも可能です。

外来セクレタリーは医師の指示のもと診療補助や書類作成などを行っており、医師と患者様とのパイプ役として役割を果たしています。
初めは覚えることが多くて大変かもしれませんが、慣れてくるとやりがいもあって楽しい職場です。

病棟クラークは、ナースステーションに席があり、患者様や医師・看護師と直接的に接します。
医療現場に近く、医療スタッフの一員としてのやりがいを持って働くことができます。
少しでも、医療について深く知りたいと思う方、人と接することが好きな方にはオススメの仕事です。

院内には保育所もあるので、将来仕事と育児の両立を目指している方にとっては働きやすい環境も揃っています。
年に一度の職員旅行もいろんな部署のスタッフやDrとも気軽に話せるので、入職された方は是非とも参加をお勧めします!
あなたの入職をお待ちしています。

 ▲ ページ先頭へ